人気ブログランキング |

慶子のパタパタ日記帳


慶子のパタパタした日常をお送りします。西伊豆・雲見でお待ちしています!
by keiko_0622
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


勘違い

ここ最近いろいろと立て込んでいまして、気付けば一週間ぶりの更新となってしまい
ました。
新しい記事がアップされないにも関わらず、覗きに来てくださった方、バナーをクリック
してくださった方、ありがとうございました!

さて、一週間ぶりの記事はと言いますと・・小ネタです。
先日、自分でもびっくりな勘違いをしてしまいました。
あまりにも驚いたので、ブログにアップしてしまいます(笑)。

私はふだん、ほとんど出張に行くことはないのですが、先日、久しぶりに出張が入り
ました。
近場ですけどね。

訪問先の最寄駅、JR田町駅改札で同僚と待ち合わせ、時間に余裕を持って、15分
前に着くように出発しました。
平日昼間の電車は空いていて、座れてしまいました。
ウトウトしながらも、寝過ごさないように気を付け、無事に下車。

時間に余裕があったので、まずはトイレへ。

田町駅はかなり昔に降りたことがありましたが、すっかり様子が変わっていました。
駅構内にお菓子屋さんやらお惣菜屋さんやらがたくさん並んでいて、こんなに大きな駅
だったかな?と思いながらも、特に気にせず、改札を出ました。

同僚は来ているかと周りを見回すと、「高輪口」という表示が目に入りました。
「高輪口」と言えば品川ですが、田町にも「高輪口」があるんだ。
そして、反対側を見ると、「品川インターシティー」の表示。
・・さすがに田町に「品川インターシティー」はないですよね。

ここで初めて気が付きました。
ここはまさか、田町駅ではなく、品川駅?????
寝過ごしちゃいけないと思いながらウトウトしていて、一駅手前で降りてしまいました。

慌てて改札を戻り、ホームに駆け下り、ちょうど来た電車に飛び乗って、待ち合わせ
時間ギリギリに無事に田町駅に到着しました。

思い込みって、怖いですね~。
そういえば、駅の構造がなんだか品川に似ているなとは思ったんですが、降りた駅を
田町駅だと思い込んで全く疑いませんでした。
でも、せめて改札を出る前に気付きたかった・・。


一週間ぶりなのに、こんな記事?と思った方は、ここ↓をクリック!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!

by keiko_0622 | 2011-10-28 00:23 | 自分の話

海のハイボール

先日、職場の人たちと行ったイタリア料理屋さんの飲み放題メニューに、こんなドリンク
がありました。

「海のハイボール」

どんなハイボールか、想像つくでしょうか。

まさかの塩味?ではないですよ(笑)。
出てきたものは

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

a0134356_22132387.jpg

こんな綺麗な海の色↑のハイボールでした!

ふつうのハイボールに、ブルーキュラソーで色を付けているそうです。
地中海の潮風を感じさせる(って、行ったことないですが)、ステキなドリンクですね~。

すると、同じものを注文した同僚が、一言。

「ガリガリ君の味がしない?」

それを聞いた上司、

「そう言われれば、するなぁ。」

いえいえ、しませんから。ふつうのハイボールの味ですから。


ふだんハイボールはあまり飲まないんですが、「海の・・」と付いただけで注文してしまう
って、不思議ですね。


ガリガリ君味のハイボールが飲みたい方もそうでない方も、ここ↓をクリック!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!

by keiko_0622 | 2011-10-20 22:27 | 食べ物の話

確率6分の1

今更ながら、あの人気漫画、「ONE PIECE」を読み始めたという記事を、以前書き
ました。(まだ読んでいない方は、こちらを読んでくださいね。)

そして、ONE PIECEを読み始めてから、キャラクターグッズ売り場を覗くのが楽しく
なったという記事も書きました。
(読んでいない方は、こちらから。)

先日、キャラクターグッズ売り場を覗くと、こんなもの↓が売られていました。
a0134356_233462.jpg

3Dパズル。
売り場に見本も飾ってありました。

おぉ!飛び出して見えるじゃないですか!

箱の裏面を見てみると、全部で6種類↓あるようです。
a0134356_2332788.jpg

ルフィー(上の写真の①)がほしいな。
どれだろう。

と思ってよく見ると、どれが入っているかわからないようになっているようです。

んー・・。
確率6分の1って、高いのか低いのか・・。
まぁ、買わないと当たらないですからね。
試しにひとつ買ってみました。

引き当てたのは、こちら↓。
a0134356_2335962.jpg

いいじゃないですか!
シャンクスと少年ルフィー。

数日後。
また同じキャラクターグッズ売り場を通りかかりました。
もう一度買ったら、ルフィーが出るかも。
と、また1つお買い上げ。

中身は・・。
ルフィーではありませんでしたが、これもいい!
しかし、世の中思い通りにはならないものですね。

そこで、ふと思いました。

6種類のものが同じ数ずつ売り場にあったと仮定して、1つずつ別々のタイミングで買う
と、確率は常に6分の1。
一度に2つ買えば、確率は6分の1より高くなるのでは?
更に、一度に6個まとめて買えば、結構いい確率でルフィーが出るのでは?
(数学的根拠がよくわかっていないので・・間違っていたらすみません。)

このパズル6個にトータル3,000円をつぎ込む勇気はないですが、ちょっとやってみたい
気もします。
懲りずにもう1個くらい、買ってみようかな(笑)。

ちなみに、ONE PIECE、スローながらも着々と読み進み、昨日で18巻まで読み終わり
ました。
チョッパーって、お医者さんだったんですね・・。


次に買ったらルフィーが出ると思う人も思わない人も、ここ↓をクリック!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!

by keiko_0622 | 2011-10-18 23:20 | 自分の話

ありがとうございましたぁ!

私事で恐縮ですが・・
先週末の三連休最終日に、総潜水本数2,000本の節目を迎えましたぁ。

最初はひっそりと迎えるつもりでしたが、わけあって(?)告知することになり、わけあって
(?)連休最終日の3ダイブ目までに2,000本を達成しなければならなくなり(笑)。
連休初日から、あと何本?と聞かれ続けているうちに、だんだんと感慨深いものになって
きました。

当日は、朝からサプライズの連続でした。

まずは、ブリーフィング。
ゲストのみなさんが、「二千本おめでとう」と一枚ずつ書かれた紙を持って迎えてくれ
ました!!

そして、1ダイブ目が終わったインターバル。
お風呂で温まってセッティング場所に戻ると、こんなもの↓が。
a0134356_2013485.jpg

うまい棒で囲まれた、チロルチョコで作った「二千」の文字。
ありがとうございます!!

2ダイブ目が2,000本目でしたが、私の希望で、水中で記念撮影。
ポーズは、人気漫画ワンピースの名場面「仲間の印」↓。
a0134356_2014788.jpg

突き上げた腕の先を、「2,000」にしてみました!
この日の私の担当は、常連のお客様3名。
私を含めて、ちょうど4人で「2,000」ができますが、カメラマンがいません。
んー。困った。
ということで、別チームにもご協力いただきました。
お付き合いくださったゲストのみなさま、ありがとうございました!

さらに安全停止中。
ゲストのひとりが、前日に仕込んだデジカメ動画を再生して見せてくれました。
凝ったメッセージを、ありがとうございました!!

と、大勢のゲストの方々にお祝いいただき、思い出深い2,000本目となりました。
私の個人的な節目にお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました!!

節目と言っても、あくまで通過点です。
それでも、この2,000本には特別な思いがあります。
なぜかというと・・
私がインストラクターに認定してもらったのは、総潜水本数950本の時ですので、1,000
本までは、ファンダイブとイントラ修行が半々でした。
そして、1,000本から2,000本までは、少しのファンダイブを除いて、ほぼ全てがガイドで
潜っているわけです。

駆け出しのガイドからのこの1,000本、楽しかったことや辛かったことなど、いろいろと
ありました。
最近になって、ボスのKさんがいつも言う、「事故だけは起すなよ」という言葉の重みが、
実感として感じられるようになりました。
正直、ヒヤっとしたことも何度かありました。

イントラ修行中に、かつてのマネージャーに言われたことがあります。
私はサービス精神が強いので、ゲストをここに連れて行ってあげたい、これを見せて
あげたいと無理をしてしまう危険がある。十分注意するようにと。
今でも時々、無理をしようとする自分に気付き、マネージャーのこの言葉を思い出して
反省することがあります。

そんな中で迎えた節目です。
初心を忘れないようにと、2,000本目に選んだコースは、牛着岩の「スタンダードコース」。
ガイドの練習で、最初に覚えるコースです。

インストラクターとしてはまだまだ未熟ですが、3,000本の節目も笑顔で迎えられるよう、
これからも安全第一でがんばります。
今後もどうぞよろしくお願い致します!!!!!


「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。
一日一回、バナー↓のクリックをよろしくお願いします!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!

by keiko_0622 | 2011-10-14 20:07 | 自分の話

おめでとうございましたぁ!

先週末三連休の中日、10/9(土)に、同期ガイドMくんと事務のAちゃんの合同バースデー
イベントが開催されました!

どんなイベントかというと、写真好きのMくんならではの企画、フォトコンテスト。
この日一日、スタッフをモデルに写真を撮り、Mくんが一番心を打たれた作品に豪華景品
をプレゼントするというもの。
どれだけ豪華なのか、景品の内容が告知されていませんでしたが、なんと、最優秀賞は
2ダイブ無料券!
加えて、優秀賞5名様には、3ダイブ目のオプション無料券!

応募総数20点の中から選ばれた作品は・・
この日の下田ダイバーズのログで公開されていますので、興味がある方はご覧くだ
さい。

さらにこの日は、雲見で「海賊料理祭」が開催され、ビーチでお刺身や海鮮のお味噌汁
などが無料で振る舞われました。
毎年、長蛇の列ができるんですよね。
インターバル中にもらいに行ってもいいですが、集合時間までには戻って来てください
ね~。と先発のゲストに言い残し、後発のゲストと潜って戻って来ると・・・
私の分のお刺身もGetして来てくれていました!
おいしかったです!ありがとうございました!
お味噌汁は、あと少しのところでたどり着けなかったそうで。
もう少し集合時間を遅らせておけばよかった(笑)。

そして、夜は、クラブハウスのすぐ近くの神社でお祭りです。
夕食後、みんなで行って来ました。
お神輿が練り歩き、少しですが、屋台も出ています。
「綿菓子食べたいね。」とゲストと話していると、先輩ガイドTくんが、「綿菓子じゃんけん
する人!」。
負けた人が買って、じゃんけん参加者みんなで分けて食べるというものです。
私、こういうの負けないんですよね。
負けたのは・・初めて来てくれたゲストさんでした。ごちそうさまでした!
懲りずにまた遊びに来てくださいね。

続いて、「ラムネじゃんけん、やる人!」とTくん。
まぁ、言いだしっぺが負けるんですよね、たいてい。
ごちそうさまでした!

お祭りの締めは、花火↓です。
a0134356_755479.jpg

ちょっと季節外れな感がありますが、間近で見られるって、うれしいですね。

と、イベント盛りだくさんの連休中日となりました。
遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました!!

そして、Mくん、Aちゃん、お誕生日おめでとうございました!!
新しい年が充実した一年になるよう、祈っています。
これからもよろしくね!


ふたりのバースデーを祝って、↓クリックをよろしくお願いします!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!

by keiko_0622 | 2011-10-13 07:06 | 陸の話

新商品、再び!

以前、カップのガリガリ君が発売されたという記事を書きました。
(読んでいない方は、こちらから。)

先週末、ダイビングの帰りにコンビニに寄り、いつものようにアイス売り場を覗くと・・
また新商品に出会いました!

「ガリガリ君リッチ サンキュー ベリー マッチャ」↓。
a0134356_2384940.jpg

なかなかインパクトのある商品名です。
もちろん、迷わずお買い上げ。

中身はこんな感じ↓です。(ちょっと暗くてすみません。)
a0134356_2391590.jpg

シャリシャリの抹茶のカキ氷を、ミルク味のアイスでコーティング。
さっぱりしていながらも、しっかりと抹茶の味がして、ミルクアイスがほどよい甘さを
プラスしています。
同じものを買ったボスのKさんも、絶賛していました!

お値段はというと、「リッチ」だけあって、ふつうのガリガリ君よりかは若干高め。
でも、先日ご紹介したカップの「ガリガリ君ソーダプレミアム」よりはリーズナブルな、
105円。

気になる方は、ぜひ食べてみてくださいね!


「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。
一日一回、バナー↓のクリックをよろしくお願いします!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!

by keiko_0622 | 2011-10-06 23:10 | 食べ物の話

今週末は・・

先月、Pちゃんのバースデーパーティーがありました。
ビーチで花火&断髪式と、盛り上がりました!

今月も、お誕生日のスタッフがいます。しかも2名。

同期ガイドMくん、10月12日生まれ。
そして、事務のAちゃん、10月17日生まれ。

リアルバースデーが5日違いなので、合同でお祝いしましょう。
ということで、今週末の三連休中日、10月9日(日)に、急遽お誕生日イベントの開催が
決定しました!

なにをするかというと・・
(以下、下田ダイバーズのログからの引用です。)

下田ダイバーズスタッフを撮ろうコンテスト!
この日一日、陸でも水中でも、下田ダイバーズスタッフを被写体に写真を撮って
ください!!
夜、審査委員長パク前岡が、一番心を打たれた作品を選び、素敵な景品をプレゼント
いたします。
携帯、コンデジ、一眼・・・カメラの種類は問いません。
オモシロ写真、カッコイイ写真、ほろりと来る写真、お見合い写真?!なんでもOK
です!!
この日(10/9)は朝は雲見で海賊料理祭り、夜はペンションの近くでお祭りもあり
ます!!
シャッターチャンスは無限大ですよー!!

ちなみに、Mくんへのバースデープレゼントは、去年も一昨年もラーメンでした。
一応、プレゼントにほしいもの、ある?と聞いてみたところ、
来月発売のS社のマクロレンズ。たかだか二万数千円だから。との答え。
予算軽く二万円ほどオーバーしてますけど。
太っ腹などなたか、プレゼントしてあげてください(笑)。


さらに、私事で恐縮ですが、先週日曜で総潜水本数が1,987本になり、今週末の三連休
最終日に、おそらく2,000本の節目を迎えることになります。
インストラクターが節目だとか記念だとか言うのもどうかと思い、ひっそりと迎えるつもりで
いましたが・・
これまで事故なく潜れたことを感謝し、2,000本目を一緒に潜ってくれた方に、ささやかな
プレゼントを。と考えています。
この節目を祝ってやろうじゃない。という方は、ぜひ三連休最終日、下田ダイバーズに
遊びに来てくださいね。
って、台風とか来ないですよね、今週末。


「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。
一日一回、バナー↓のクリックをよろしくお願いします!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!

by keiko_0622 | 2011-10-04 07:19 | 海の話