人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶子のパタパタ日記帳


慶子のパタパタした日常をお送りします。西伊豆・雲見でお待ちしています!
by keiko_0622
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

四国遠征記~マクロ天国で撮った画像は・・

先週末は、横浜でクリスマスパーティーでした!!
今年も大勢のゲストの方々にお集りいただき、盛り上がりましたよ~。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

では、とってもスローペースで更新中の四国遠征記の続きです。

2日目に連れて行ってもらったポイントは、「柏島」。
四国でおそらく一番メジャーなポイントで、マクロ天国とかハゼ天国と呼ばれていて
います。
マクロ好きな私が、ずっと行ってみたいと思っていたポイントですが、関東からは
アクセスが悪く、これまで行く機会がありませんでした。
Jさんがお店を開いた宿毛という町から、柏島まで車で30分くらいで行かれるという
ことで、今回初めて潜ることができました!

それでは、充実のマクロ画像を・・と言いたいところですが、この日の1ダイブ目と
2ダイブ目の画像は、伊豆でもよく見る魚たちばかり。
なぜかと言うと・・

前日の夜、黒抜きの写真が撮りたけど、一眼じゃないと無理ですよね・・と私が
言うと、完全な黒抜きは無理だけど、それに近い写真は撮れる、とJさん。
シャッタースピードや絞りを設定し、陸上で試してみると、なんと、黒抜きもどきな
写真が撮れるではないですか!
では、これを明日海の中でやってみようということになり・・

さっそく見付けたハナミノカサゴ↓をモデルに、試してみました。
四国遠征記~マクロ天国で撮った画像は・・_a0134356_0274624.jpg

砂が舞ってしまいましたが、ちょっと黒抜きになっていますよね!

キンギョハナダイ↓も、それっぽく撮れていませんか?
四国遠征記~マクロ天国で撮った画像は・・_a0134356_0282352.jpg

そして、ふだんあまりカメラを向けないソラスズメダイ↓にも、黒抜き写真のモデル
になってもらいます。
四国遠征記~マクロ天国で撮った画像は・・_a0134356_0282426.jpg

こちらは黒抜きにはなっていませんが、オレンジがきれい↓です。
四国遠征記~マクロ天国で撮った画像は・・_a0134356_029227.jpg

伊豆にふつうにいるオルトマンワラエビ↓も、背景のソフトコーラルがきれいだと
なんだか絵になりますよね。
四国遠征記~マクロ天国で撮った画像は・・_a0134356_0285782.jpg

マクロ天国に潜りながら、初の黒抜き画像撮影を楽しんでしまいました。


次回は、3ダイブ目に撮った柏島らしい画像をアップします。
気長に待っていてくださいね~。


黒抜き画像もいいね!と思った方は、ここ↓をクリック!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!

by keiko_0622 | 2012-12-15 00:30 | 旅の話
<< 四国遠征記~マクロ天国のマクロ画像 四国遠征記~水中デジカメ講座! >>