人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶子のパタパタ日記帳


慶子のパタパタした日常をお送りします。西伊豆・雲見でお待ちしています!
by keiko_0622
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

理想の上司

お待たせしました。
上司自慢(かなりの長文)です(笑)。
最近時間に余裕のない日々を送っていまして、なかなか更新ができず、すみません。

以前の記事、「そのやり方では、もう部下はついてこない!」と微妙に関係がある
ので、まだ読んでいない方は、こちらを先に読んでから戻って来て下さい。

今の私の上司ですが。
この本(そのやり方では・・)を読んでいるのでは?と思うくらい、すごくいい上司です。
この上司にお世話になり始めてまだ一年くらいですが、これまでの社会人人生で、
おそらく一番いい上司です。

なにがいいのかというと、たくさんあるのですが、たとえば・・

ふだんは細かいことに口を出さず、困った時に相談をすると、的確なアドバイスをして
くれるところ。
部下のやる気を引き出すのがうまいところ。
部下ひとりひとりの能力をきちんと把握した上で、チャレンジングな課題を与えて
くれるところ。
アニキ肌で、頼りがいがあるところ。
仕事上はほどよい緊張感を保ちつつも、飲みに行くとすごく優しいところ。

などなど。

でも、一番はやはり、部下思いで、部下の気持ちをよくわかってくれることです。

いくつかエピソードを上げますと・・

難しい内容の講習会に出席して、眠気に勝てずウトウトしてしまい、最後に出された
テストで追試になってしまった時。
「できが悪くてすみません。」と上司に言うと、
「できが悪いんじゃなくて、説明した人が悪いんじゃないの。」と一言。
もちろん本心で言っているのではないことはわかっていますが、難しい内容を一生
懸命聞こうと努力はしたけどダメだったということをわかってくれていたことが、うれし
かったです。

自分がイマイチ理解できていない内容を、立場上他のメンバーに説明しなければなら
なくなった時。
事前に資料を見せ、「ここから先が、ちゃんと説明できるか自信がないんですが・・」
と言うと、
「いいよ。そこはオレがフォローするから。」と、スパっと言い放ってくれました。
カッコイイ!!

期日に余裕をもって作成の指示をうけた書類が、他の仕事が立て込んで、期日直前
まで作成に着手できず、完成度の低いものを提出した時。
大幅な手直しを覚悟していましたが、「修正したから。」と渡された書類には、私の
オリジナルがかなり活かされていました。
「自分としては、完成度50%くらいだったんですが・・」と言うと、
「時間がない中で急いで作ったんでしょ。レイアウトを変えれば使えたから。」と、期日
直前まで手が付けられなかった状況と、完成度の低いものしか提出できず申し訳
ないという気持ちをちゃんとわかってくれていました。

急ぎの調査を指示され、早く結果を報告しなければならなかったのに、思いがけず
手間取って報告が遅くなってしまった時。
報告が遅くて心配しているに違いないと思いながらも、途中で進捗を報告しなかった
ことを、後になって謝ると、
「まあ心配はしたけど、なにかやってることはわかってたし、経験上、焦らせると余計
アウトプットが遅くなると思ってるから。」
信じて待っていてくれたことを、うれしく思いました。

と、まぁ小さなエピソードばかりですが。
そして、文章では、ニュアンスが伝わりにくいかと思いますが。
部下思いの温かい人なのです。

こんな上司と一緒に仕事ができるのは、とっても幸せなことだと思います。
なので、上司にも、こんな部下と一緒に仕事ができて幸せだと思ってもらえるよう、
がんばりたいと思います。


ステキな上司!と思った方は、ここ↓をクリック!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

<告知です>

その一
5/26(土)、27(日)は、水中デジカメ講座!
土日共に、定員が10人となります。参加ご希望の方は、お早目にご連絡ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。

その二
6/30(土)~7/1(日)、大島ツアーやります!
詳しくは、こちらをご覧ください。


雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!

by keiko_0622 | 2012-05-12 23:00 | 人の話
<< 確率8分の2 実況中継〜ウルトラ生ジュース >>