人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶子のパタパタ日記帳


慶子のパタパタした日常をお送りします。西伊豆・雲見でお待ちしています!
by keiko_0622
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

南国遠征記~激寒&激揺れ

すっかり時間が空いてしましたが、久米島報告を。

これまで久米島については何度も報告しているので、新たに報告することはもうない
だろうと思っていましたが、今回はいろんな意味でインパクトがありました。

今回はダイビングではなく、ホエールウォッチング船に3日間乗船したのですが、天気
予報ですでに心折れそうでした。

初日。
北の風がやや強く、のち強く、曇り、最高気温14℃、波の高さ3mのち4m。

相当の寒さと船の揺れを覚悟しなければなりません。
昨年、粟国島で過去最高(?)の船酔いを経験し、睡眠不足は大敵ということを身を
もって学んだので(この時の記事を読んでいない方は、こちらから。)、前日は早々に
就寝。

当日、当然酔い止めを飲んで、乗船。
2階建ての船で、1階は風よけがあり、寒さと波しぶきが避けられます。
が、ガソリンの臭いで、即座に酔いそうです。
2階のデッキに上がると、こちらの方が明らかに酔わなそうですが、吹きっさらしで、
波しぶきがざっぱんざっぱんかかります。

さぁ、究極の二択です。
ということもなく、私は迷わず2階のデッキへ。
このホエールウォッチング船、時にかなり過酷な状況になることがあるため、ダイバー
限定です。
乗船は、ほとんどの人が、ウエットスーツ着用。
私も、7ミリツーピースのウエットスーツに、ボートコートという装備で乗船しました。
が、この装備では寒さに耐え切れず、念のためにと持って乗船したラッシュガードを中
に着て、ニット帽をかぶります。
更に、友人が、2つ持って来たからとネックウォーマーを貸してくれたので、ギリギリの
ところで寒さに堪えられました。

前半は船酔いせず、元気に波しぶきをかぶっていましたが、揺れる船でトイレに
入ったとたんに気持ちが悪くなり・・これはまずい。と、酔い止めを追加投与。
おかげで、気分も回復!

そんな中、決して数は多くなかったものの、クジラに出会うことができました。
いい写真が撮れませんでしたが、1枚だけ載せておきましょう↓。
(相当トリミングしています。画質が悪くてすみません。)
南国遠征記~激寒&激揺れ_a0134356_111660.jpg


2日目以降の報告は、また次回。

今回は写真が少ないなと思った方は、ここ↓をクリック!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


4月7日(土)は、六本木で飲み会です!
詳しくは、こちらをご覧ください。
ご予約好評受け付け中です!参加ご希望の方は、ご一報ください。


雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!

by keiko_0622 | 2012-03-14 01:18
<< 南国遠征記~旅にトラブルはつきもの 実況中継〜今年も無事に >>