人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶子のパタパタ日記帳


慶子のパタパタした日常をお送りします。西伊豆・雲見でお待ちしています!
by keiko_0622
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

デビューしました!

2カ月ほど前、新しいデジカメを買ったという記事を載せました。
この時に、カメラと一緒にデビューしたものがあります。
なにかというと・・
NEWダイブコンピュータ↓です!!
デビューしました!_a0134356_2013443.jpg

SCUBAPROのXtender Quattro、アイシングブルー。
前に使っていたものと、まったく同じです(笑)。

以前使っていたダイブコンピュータは、4年間、私と共に潜り続けてくれましたが、年明け
1月2日に故障してしまいました。
陸に上がっているのに水中モードになったままで、しかも、だんだんと深度が上がって
いくんです。
どこまで潜って行くんだろう・・と思っていたら、いつしか40メートルを超えていました。
さらに、時折勝手に急浮上して、SLOWの表示と共に、ピーピーと警告音を発するの
です。この警告音、止める手段がないんですよね・・。

修理に出すことも考えましたが、いろいろと思うところがあり、悩んだ末、買い替える
ことに決めました。

さて、上の写真ですが、これはログモードです。
ログモードの最初の画面には、ヒストリーが出ます。
写真はデビュー前のものなので、右上のDIVE TOTAL、つまりこのダイブコンピュータ
でのダイブ本数が0になっています。
下段の0h00は、トータルダイブタイムが0時間0分という意味です。

まだ先代のダイブコンピュータを使用していた時ですが、ある日、右上のDIVE TOTALが
999になっていることに気付きました。
おぉ、これは記念すべき瞬間だ!と思い、近くにいた先輩スタッフに見せました。
すると彼は言いました。
それ、999まで行ったら、ずっとそのままなんだよ。
なんだ。じゃあ、今日、999になったかどうかわからないんだ。と、ちょっとがっかり
しました。
が、次に気付いた時、右上の数字は、5になっていました(笑)。
ちゃんと0に戻って、カウントし続けてくれるんですね~。
記念すべき瞬間を写真に撮っておけばよかったです(笑)。

さて、先代(写真右)はというと、↓
デビューしました!_a0134356_20133244.jpg

DIVE TOTAL 110(一周しているので、1,110本)、トータルダイブタイム764h55。
丸1カ月に相当する時間を、水中で共に過ごしたことになります。
今思うと、濃い4年間でした(笑)。
愛着があり過ぎて、下取りに出す気にも、ましてや捨てる気になどなれず、今はおうちで
長年の疲れを癒しています。
これまで、ほんとうにありがとう!

最近、下田ダイバーズガイド陣、ブログランキングで健闘してしています!
応援のクリック↓をお願いします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

では、恒例の告知です。
5月29日(土)~31日(月)開催の、「むらいさちプロカメラマンによる水中デジカメ
講座」、ご予約好評受付中です!
詳しくは、こちらをご覧ください。

雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!
タイ・プーケットでのダイビングはダイブアジアで!

by keiko_0622 | 2010-04-23 20:17 | 自分の話
<< 期待のニューフェイス! 雲見までの道程(笑) >>