人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶子のパタパタ日記帳


慶子のパタパタした日常をお送りします。西伊豆・雲見でお待ちしています!
by keiko_0622
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

クジラ~

南国遠征記、やっと3日目です。
この日は、久米島で、ホエールウォッチング船に乗りました。

那覇から慶良間方面に行くホエールウォッチング船には、これまで何度か乗ったことが
ありましたが、久米島でお世話になっているダイビングショップが開催しているホエール
ウォッチングは、ちょっと違います。
何が違うかというと・・後でわかります。
そして、このホエールウォッチング船、ある意味、過酷です(笑)。
朝から夕方まで、船に乗りっぱなし。お昼ごはんも、船の上で、おにぎり。
漁船なので、風をよけられる場所は限られています。
お天気がよくて海が穏やかな日は、快適なクルージング気分ですが、そうでない場合
は、船酔いと寒さとの闘いです。
でも、それを乗り越えると、すばらしい感動が待っています!

前日よりは海況が回復したものの、この日も北風がやや強く吹いていました。
前日このホエールウォッチング船に乗船した友人から、とにかく厚着して行った方がいい
とアドバイスをもらいます。
こういう時に活躍してくれるのが、ボートコートです。
下田ダイバーズオリジナルボートコートと、その下に下田ダイバーズスタッフパーカーを
着て乗船です。いやぁ、さすがにあったかい(笑)。

港を出て少し走ると、あっ!という声が聞こえます。
イルカです!!マダライルカが5匹くらい、船の周りを行ったり来たり!!
見事なジャンプなども披露してくれましたが、この時はまだNEWカメラの連写機能を
マスターしていなくて・・。
写真はこれ↓くらいしか撮れませんでした。
クジラ~_a0134356_2227792.jpg

そうそう、私は、撮った写真に手を加えることはほとんどしないのですが、今日載せる
写真は、トリミングをしています。(全部ではありませんが。)
色やコントラスト、明るさなどは、そのままです。

時間が経つにつれて波がおさまる予報だったので、船は久米島を離れ、渡名喜島との
中間地点を目指します。
目指すポイントに到着すると、こんなブロー↓(クジラが吹きあげた潮)を探します。
クジラ~_a0134356_22274444.jpg

すぐに、見付かります!
ダブルでブロー↓なども。
クジラ~_a0134356_2228610.jpg

でも、見えるのは背中↓ばかり。後で見てみると、こんな画像がたくさんありました(笑)。
クジラ~_a0134356_22283655.jpg

時々、ちらっとだけ、顔↓を見せてくれたりもしました。
クジラ~_a0134356_22291382.jpg

そして、こんな横っ跳び↓も、1回だけ披露してくれました!
クジラ~_a0134356_22293649.jpg

あとは、クジラらしい画像と言えば、やっぱり「テール」ですよね?
では、テールを連続で↓。
クジラ~_a0134356_2230041.jpg

クジラ~_a0134356_22302214.jpg

クジラ~_a0134356_22304021.jpg

クジラ~_a0134356_2231384.jpg

クジラ~_a0134356_2231246.jpg


ちなみに、クジラたち、船のすぐ近くで見られたりもするんですよ~↓。
クジラ~_a0134356_22321014.jpg

例年は、1月半ばくらいからクジラが出始め、私が乗船したころはピークのはずなん
ですが、今年は出始めるのが遅かったようで、この日まで、クジラ探しはかなり苦戦
していたそうです。
私が乗船した日くらいからやっと出始めたそうで、この日は、なんと、トータル16頭。
ただ、派手なパフォーマンス(ジャンプしたり、テールで水面をたたくなど)は、ほとんど
見せてくれませんでした。
そんな中で、この日の私のベストショットはこちら↓。
クジラ~_a0134356_22324327.jpg

翌日のホエール画像は、また後日アップしますので、今日はこのへんで。
翌日の画像が気になるという方は、ココ↓をクリック↓!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

前回の記事の中で出題した、おみやげプレゼントクイズ、回答まだ受付中です!!
どしどしご回答くださいね~。

雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!
タイ・プーケットでのダイビングはダイブアジアで!

by keiko_0622 | 2010-03-07 22:38 | 旅の話
<< クジラ2日目~ このへんで・・おみやげプレゼン... >>