人気ブログランキング |

慶子のパタパタ日記帳


慶子のパタパタした日常をお送りします。西伊豆・雲見でお待ちしています!
by keiko_0622
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

再上陸!

まだまだ続く、南国遠征記。2日目は、沖縄本島からフェリーで久米島に渡ります。

朝、携帯で海況を確認すると、北の風がやや強く、波の高さ3mのち2.5mの予報。
久米島フェリーは、かつては波4mでも欠航しないと言われていたツワモノです。
少し前に他路線のフェリーで事故があって以来、やや控え目になったそうですが。
決して穏やかではありませんが、この予報なら、もちろん出港です。
まぁ、でも、揺れますよね。これだけ波があれば。
揺れる船で船酔いしないベストな方法は・・寝ることです。
このフェリーには、ザコ寝エリア、椅子席、デッキのベンチと、3種類の席があり、早い者
勝ちです。当然、一番人気は、ザコ寝エリア。
揺れるのがわかってますから。ザコ寝エリアが確保できるかどうかで、その後4時間の
運命が決まります。
早目に港に向かい、お目当ての席を確保します。

さぁ、久米島に向けて、出港です!
港を出たとたん、揺れ始めます。波、3mよりありますよね、この揺れ方。
しばらくすると、船内放送が入ります。
「通常ルートを変更し、慶良間諸島の南側を通ります(北風なので、島の南側を通った
方が穏やかなため)。海上大シケですので、立ち入り禁止エリアには絶対に入らないで
ください。」
飛行機だったら、「激しく揺れていますが、安全運航には影響ありませんので、ご安心
ください。」ですよね?
この船内放送、不安倍増です。もう、寝るしかありません。

幸い、気持ちが悪くなることなく、経由の渡名喜(となき)島に到着します。
見てください。こんなところまで、波をかぶって濡れています↓。
a0134356_002327.jpg

渡名喜島から久米島までは、1時間半。やや波がおさまってきました。
約30分遅れの13:05、無事に久米島に到着!
先月の「Happy久米島ツアー」から、1カ月ぶりの再上陸です。

このフェリーで到着すると、3本目のダイビングからの合流になります。
集合時間は日によって変わりますが、この日は14:30。
お昼にお気に入りのタコス屋さんに行きたかったのですが、フェリー到着が遅れたことも
あり、時間的に厳しそうです。
が、諦めません。
まずはタコス屋さんに走ります。
タコス屋さんの奥さんが、「新メニューができたんですよ~。エビ・アボガド・タコス。」と
教えてくれます。
2時にまた来ますので、それ、お願いします!と頼んで、一旦準備に戻ります。
器材を準備し、ウエットに着替えて、再びタコス屋さんへ。
これ↓が、その新メニュー。オススメです!!
a0134356_014788.jpg

ここではタコスしか食べたことがないんですが、今度、カーリーポテト(くるくるとカールした
フライドポテト)とかも食べてみたいたいんですよね~。と話すと、裏メニューでオニオン
リングもあるんですよ。とのこと。
はい、もう一度来ないといけなくなりました(笑)。

まだ海について書いていませんが、今日はこのへんで。

最近いいペースで更新してるなと思った方は、応援のクリック↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!
タイ・プーケットでのダイビングはダイブアジアで!

by keiko_0622 | 2010-02-28 00:12 | 旅の話
<< このへんで・・おみやげプレゼン... それでは、2本目~ >>