人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶子のパタパタ日記帳


慶子のパタパタした日常をお送りします。西伊豆・雲見でお待ちしています!
by keiko_0622
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

南国遠征記~お得!

更新が遅くなりました。南国遠征2日目の報告です。

2日目はとっても盛りだくさんで、朝から晩まで、ガッツリ遊びました。
でも、ダイビングは1本だけ。
その貴重な1ダイブで潜ったポイントは、「レッドビーチ」。
ちょうど2年前にも潜った、ウミウシ天国です。
他のポイントに比べて透明度がよくないことが多いので、ふだんはあまり行かないそう
ですが、ウミウシ好きの私には魅力的なポイントです。
(前回潜った時の記事は、こちらから。)

では、この日1ダイブで見たウミウシたちの画像をアップしていきましょう。
南国遠征記~お得!_a0134356_23391155.jpg
南国遠征記~お得!_a0134356_23394374.jpg

南国遠征記~お得!_a0134356_23401143.jpg

南国遠征記~お得!_a0134356_2340311.jpg

南国遠征記~お得!_a0134356_23411457.jpg

南国遠征記~お得!_a0134356_23413499.jpg

南国遠征記~お得!_a0134356_2342513.jpg

南国遠征記~お得!_a0134356_2342259.jpg

伊豆でも見掛けるウミウシもいますが、1ダイブで計8種類GETです!

ウミウシ以外にも、
日本で見られる6種類のクマノミで一番個体数が少ない「トウアカクマノミ」↓
南国遠征記~お得!_a0134356_2343921.jpg

きれいな黄色の「フタホシタカノハハゼ」↓
南国遠征記~お得!_a0134356_23432829.jpg

よく見ると1匹だけ違う種類が混ざっている「ハタタテダイ」↓の群れ
南国遠征記~お得!_a0134356_23434749.jpg

など、いろいろ見られ、1ダイブで2ダイブ分楽しんでしまいました!

ダイビングのあとは、日本一早い桜祭りへ。
ちょうど満開↓でした!
南国遠征記~お得!_a0134356_2344524.jpg

南国遠征記~お得!_a0134356_23453548.jpg

屋台でチョコバナナを買ったりして、お祭り気分を楽しんで来ました。

お昼ごはんを食べたら、美ら海水族館へ。
ここへは何度か来たことがありますが、何度来ても楽しいですね!

メインの水槽では、ちょうどジンベイザメのえさやり↓の時間でした。
南国遠征記~お得!_a0134356_2346342.jpg

危険ザメの水槽では、獰猛な「イタチザメ」↓などが見られ、迫力満天です!
南国遠征記~お得!_a0134356_23465476.jpg

イルカのショーやマナティー館などを見たあと、お土産を調達して、帰路につきます。
ショップに戻って器材を洗い、ログ付けをし、夕食を食べて、ホテルに送ってもらっ
たら、即意識がなくなりました(笑)。

南の島の先輩のショップ、「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」では、ダイビングと
桜祭りと美ら海水族館がセットになったツアーをこの時期開催しています。
自分でレンタカーを借りたり、不慣れな道を運転したりしなくていいので、とっても
楽ちんです。
さらに、ダイビングインストラクターと水族館に行くと、小ネタ満載で楽しいですよ!
興味がある方は、ぜひ来年行ってみてください。


さて、南国遠征記が一段落したところで、今週末からまた遠征に行って来ます。
行き先は、毎年この時期恒例の、あの島。
今年は例の大物に出会えるのか?
レポートを楽しみにしていてくださいね!


ダイビングも桜も水族館も魅力的!と思った方は、ここ↓をクリック!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!

by keiko_0622 | 2013-02-11 23:48 | 旅の話
<< 久米島遠征記~今年も行って来ました 南国遠征記~再会! >>