人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶子のパタパタ日記帳


慶子のパタパタした日常をお送りします。西伊豆・雲見でお待ちしています!
by keiko_0622
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

I.O.P.に行こう!

報告が遅くなりました。
先週の日曜日、I.O.P.に行って来ました。

I.O.P.と言えば、東伊豆を代表するダイビングポイントです。
久しぶりに東に潜りに行こう。と、同期ガイドMくんとファンダイブするつもりだったの
ですが、急遽Pちゃんが勉強のために参戦。
勉強のためですが・・とっても楽しかったです(笑)。

I.O.P.はどんなポイントかというと・・
ビーチポイントです。
エントリー口とエギジット口はコンクリートで整備されていて、足場が安定しています。
水中は、岩場と砂地の両方が楽しめ、人気の生物がたくさん見られます。
施設も、一度に20人くらい入れる大きなお風呂があったり、複数ある器材洗い場は、
今の時期は温水が張られていたり、シャワーやトイレや休憩用のベンチ&テーブルが
数多くあったりと、充実しています。

この日のコンディションは・・
若干うねりがありましたが、問題なし!透明度文句なし!そして、快晴!!!

生物はというと・・
カエルアンコウは、白↓
I.O.P.に行こう!_a0134356_144647.jpg

黒↓
I.O.P.に行こう!_a0134356_15984.jpg

オレンジ↓
I.O.P.に行こう!_a0134356_152667.jpg

の3個体GET。

ウミウシは、鮮やかな配色のルージュミノウミウシ↓や
I.O.P.に行こう!_a0134356_154480.jpg

伊豆ではほとんど見掛けないパイナップルウミウシ↓などが見られました。
I.O.P.に行こう!_a0134356_163335.jpg

人気のピカチュウも目撃されているようです。

フリソデエビがいる!という情報もあったのですが、残念ながら、穴の奥の方に入って
しまっていて、見られませんでした。

I.O.P.では、12月25日までクリスマスイベントをやっていて、水中に大きなクリスマス
ツリーが飾られています。
クリスマスバージョンの水中ポスト↓から、クリスマスカードを送ることもできます!
I.O.P.に行こう!_a0134356_171568.jpg

はがきを書いて、パウチしてもらって投函すると、ちゃんと配達してくれるんですよ~。
送料込みで、1枚100円です。
せっかくなので、私も書いて↓、投函してみました。
I.O.P.に行こう!_a0134356_173230.jpg

ランチは、お弁当を頼むこともできますが、週末限定の「ガッツリ丼」700円と、「おでん」
500円にしました。
ガッツリ丼とは、ごはんの上にキャベツの千切りと豚バラ肉の生姜焼きが乗った、
ボリューム満天の丼↓です。お勧めですよ!
I.O.P.に行こう!_a0134356_18128.jpg


さて、そんなI.O.P.に行ってみたい!と思った方のために、やってしまいます、I.O.P.
ツアー!
12月25日(日)に開催です!

クラブハウスから車で1時間ちょっとの距離なので、ふつうに出発しても、3ダイブは
できます。
現地集合もしくは現地解散も、もちろんOKです。
電車でお越しの方は、伊豆急行線の城ケ崎海岸駅でピックアップ/お送りすることが
できます。

詳しくは、下田ダイバーズHPをご覧くださいね。
参加ご希望の方は、今すぐご予約を!

クリスマスにI.O.P.、いいじゃない!と思った方は、ここ↓をクリック!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!

by keiko_0622 | 2011-12-22 01:11 | 海の話
<< 実況中継〜今日は忘年会です! 復活! >>