人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶子のパタパタ日記帳


慶子のパタパタした日常をお送りします。西伊豆・雲見でお待ちしています!
by keiko_0622
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今度こそ、南国遠征記連載開始~

すっかり遅くなってしまいました。
南国遠征から帰って、気付けば一週間も経ってしまいました。
その間に三連休があったりして、更新できなかった間にランキングが低迷してしまい・・。
これから少しずつ遠征記をアップしていきますので、さっそくクリック↓をお願いします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

と、今回はバナーを早々に登場させてみました(笑)。
クリックありがとうございます。

では、南国遠征記、連載開始です!

今回は、トータル5泊6日という日程で、久米島・座間味島・沖縄本島で潜る、沖縄ダイブ
サファリを決行しました。
初日は最終便で那覇に飛んで寝るだけだったので、実質は4泊5日といった感じでした。

木曜の夜。
毎年同じ時期に座間味島に集結するメンバーが、続々と那覇に到着します。
私と同じJALの最終便で着いた人2人。
同じ時間帯のANAの最終便で着いた人1人。
夕方着のスカイマークで早めに那覇入りした人2人。
全員そろったところで、夕食を食べに行きます。
私を除く5人は、翌朝の高速船で、座間味島に渡ります。
私はというと、みんなが寝ている時間にホテルを出て、空港に向かわなければなり
ません。
なので、「また、日曜に座間味で!」と言い残し、早々に失礼します。
そして、翌朝一番の飛行機で、久米島に飛びました!

2月のホエールウォッチング以来の久米島。
今回は、以前久米島でお会いした関西の方が、私の日程に合わせて来てくれたことも
あり、朝からテンションMAX!!

この日は南風が強かったため、島の北側のポイントを3本潜りました。

ダイナミックな地形の「シチューガマ」
ギンガメアジの群れが高確率で見られる、北側の代表ポイント「イマズニ」。
沖縄の方言で「お母さんのおヘソ」という意味の、「アンマーテンブス」。

めずらしいエビや、きれいなウミウシ、かわいらしいマクロ生物、ギンガメアジやキンギョ
ハナダイの群れなどの魚影、そして透明度30mオーバーの海を満喫してきました!
では、自慢のNEWデジカメで撮った写真↓を、ご覧くださいね。
(一部、トリミングしているものがありますが、色や明るさなどは全く修正していません。)

今度こそ、南国遠征記連載開始~_a0134356_020947.jpg

↑ピントが合っていませんが・・クロスジリュウグウウミウシ。初めて見ました。
今度こそ、南国遠征記連載開始~_a0134356_0213480.jpg

↑こちらも、小さ過ぎてピントが合わず・・。ヤクシマカクレエビ。珍しいそうですよ。
今度こそ、南国遠征記連載開始~_a0134356_021576.jpg

今度こそ、南国遠征記連載開始~_a0134356_0223381.jpg

今度こそ、南国遠征記連載開始~_a0134356_0225852.jpg

↑ギンガメアジの群れを、三連発で~。
ギンガメアジって、なんだかいつも同じような写真になってしまうんですよね・・。
今回は、300匹くらいの小さな群れでした。
今度こそ、南国遠征記連載開始~_a0134356_0233676.jpg

↑キンギョハナダイの群れ。って、この数はずごい!
今度こそ、南国遠征記連載開始~_a0134356_0243175.jpg

↑私がとっても見たかった、ユキンコボウシガニ。ホヤを被ったカイカムリの仲間です。
今度こそ、南国遠征記連載開始~_a0134356_025767.jpg

↑イソギンチャクモドキカクレエビ。これも、初めて見ました。
今度こそ、南国遠征記連載開始~_a0134356_0261921.jpg

↑フリソデエビ~。キンチャクガニを探していたガイドさんが、こんなステキな生物を発見
してくれました!

食べ物の画像は、次回載せたいと思います。

さっきクリックし忘れた方は、今度は必ず↓クリックお願いします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!

by keiko_0622 | 2010-07-22 00:28 | 海の話
<< なんくるないさぁ 南国遠征記連載開始~の前に・・ >>